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猫池罵詈雑言雑記帳
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 地元・千葉県で開催されているデスティネーションキャンペーン(ちばDC。以下DC)が好調に推移しているらしい。「交通新聞」の配信によれば、JR東日本のパックツアー関連で2万7000人などの送客目標(前年同期比150%)に対して、2月末時点ですでに2万人を超える予約が入るなど、順調といっていい状況だという。目立つところでは蒸気機関車牽引による臨時列車の運転があって報道もされたけれど、観光地や観光業などに直接関わるのでなければ、案外こうした賑わいはわからないものだ。某県のDCにからむ仕事をしたこともあるが、こうして好もしい成績をみれば、あのときの行政担当者の熱心さの理由もよくわかろうというものである。
 ご存じのない方のために若干の解説をすると、DCとはようは観光誘致施策のひとつである。JRグループ旅客各社と地方行政および該当地域の観光業者などが合同で開催する観光宣伝で、都道府県単位で期間を区切りながら各地で行なわれているものだ。国鉄時代の1978(昭和53)年11月の和歌山県「きらめく紀州路」が嚆矢だが、東京圏での開催は今回が初。今年2月から4月の3カ月間にわたって観光臨時列車の運転や各種催しが開催されている。
 というわけで、今回は鉄道がらみの所感を少し。


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 先週末からの3連休……といってもこの職種に連休もなにもないのだけど……、旅仲間と連れ立って温泉旅行を楽しんできた。
 繰り出したのは静岡県の寸又峡温泉である。
 たまたま「交通新聞」に大井川鐵道で温泉宿泊をセットした割引切符の発売されることが記事になっており、ちょうど友人と「どこか温泉でも行くか」と談義していたこともあって利用してみることにしたのだった。この切符、金谷ー千頭・奥泉間の鉄道線と寸又峡温泉とをむすぶバス路線が2日間使え、2食つきの宿泊料込みでひとり9980円は安い。金谷ー寸又峡間の正規運賃が2670円(片道)だから、宿代としては5000円を大きく割り込んでしまう計算だ。

 さて、小旅行のほうは井川まで足を延ばしたり名物の「SL急行」に乗ってみたりでなかなか楽しめた。2日目が大雪に見舞われたのもオツだったが、もとよりこの地方にそれほど雪が降るわけではない。「SL急行」の女性車掌によれば、「10年以上の間乗務していて、雪のなかを走るのは滅多にないこと」だそうである。

 このときの模様については、いずれなんらかの形で発表できればと思っているが、今回の“主役”はこんな楽しい話ではない。


■嗚呼、無人駅熱海!
 じつは、とうの3連休の日本列島は荒天に見舞われ、実際にわれわれが出かけていた6・7日は雨から一部では雪に変わるなど、ほぼ事前の荒天予報を踏襲する空模様であった。金谷あたりでは7日の夕方ごろになってやっと回復の兆しをみせてきていたが、本当の“荒れ模様”となったのはそれからで、低気圧の発達に伴って吹き荒れた季節風の影響から、各地で気象被害が起こった。報道によれば家屋の屋根が吹き飛んだりし、鉄道や空路などの交通網にも大きな影響が出ていたようである。
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自己紹介:
 レジャーライター=植村誠の別館ブログです。
 ここではおもに時事ネタを中心に独断と偏見にて雑感を記してゆきます。本館サイトアトリエ猫池ともどもお楽しみください。
 なお、トラックバックおよび「コメント」は受けつけない設定にしております(当面はBBSへどうぞ!)。
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