忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
猫池罵詈雑言雑記帳
2024/11. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なにやらプロボクシング界がちょっとしたホームラン的興業で盛り上がっているようである。ひとつ、ここでも乗せられてみよう。いうまでもなく亀田某をめぐるにわか人気の話だ。
 以前にもなにかの折りに記したことがあるが、ボクシングの試合を観戦するのはわりと好きで、以前は──といってもタイトルマッチのテレビ中継などごく限られるけれど──は時間を割いてエキサイトしたものである。もっとも、このごろはほとんどみる機会もなくなってしまい、日本人の世界タイトル保持状況がどうなっているのかさえ覚束ない始末。まぁ、そのせいかどうかはとにかくとして、11日に開催された世界タイトルマッチそのものも当日の朝刊かなにかでたまたま知ったにすぎず、チャンピオン・内藤大助選手についても、ほんの名前を聞いたことがあるていどの知識であった。相手? 亀田? ああそうか、きわめてビジネス色の濃いマッチメイクなんだろうにゃ……。それが試合があることを知ってチラっと思ったことである。  

PR
 オレは大相撲をみない人間である。とりたてて相撲をいう競技を嫌っているわけではないのだが、意識してみなくなったきっかけはわかっている。
 すでにふたむかしぐらい過去のような気もするけれど、若乃花と貴乃花が持ち上げられたいわゆる“若・貴ブーム”。その祀りあげられ方になんとなく反発心(といってよければ)を覚え、たとえば駅頭で売られているスポーツ紙の一面大見出しなどに「若」だの「貴」だのという文字(これが勘亭流やそのもどきだったりするのだが)を見かけるだけで「ケッ」と思ったものであった。別段、彼らに対してどうのという気持ちはなかったと思うが、それほど飛び抜けて優秀な力士に感じられなかったのも事実で、ようは「そんなに騒ぎだてるほどのことか?」といったところだ。
 たしかにいくつかの意味で凡庸な力士ではなかったに違いないし、それなりの結果を残したとはいえ、あのていどの力士はけっして珍しいものではないだろう。するとなぜ騒ぎになり、ブームがつくられたかということになってくる。彼らの出自であり家系。すべてをそこに帰すつもりはないが、彼らが祀りあげられた理由の多くを占めることは否定できない。そしてしらけさせられるには十分な要因であり、ブームであった。まぁ、野球の某の類よりは正常かつ立派ですがね。  



 シンポジウム・ブラックバス問題を考える8「『日本のガラパゴス』琵琶湖からの発信」(主催:立教大学ウエルネス研究所・共催:全国内水面漁業協同組合連合会、全国ブラックバス防除市民ネットワーク、生物多様性研究会)が、9月1日(土)、盛況のうちに終了いたしました。ご参加くださった多数のみなさまやサポートしてくださった方々に御礼申し上げます。
 ここでは、若干の私的所感を交えつつ、当日の模様について概略を報告いたします。

***記事の続きはこちらへ……。  


 サッカー、アジアカップの日本対カタール戦をテレビ観戦。じつは別の取材を兼ねて現地観戦を目論んでいたのだが、もろもろの都合により不本意がながらの在宅観戦である。
 試合のほうは日本が1点リードしたなか後半の終了近くに同点ゴールを決められ1対1の引き分けだった。気温・湿度ともに高い環境のなかにあって、それが選手のパフォーマンスにも影響しているようにみえたが、それでもところどころに光るプレーもあり、このあとの試合が楽しみである。

 それはそれとして、サッカーの国際試合を観戦して毎度のように思わされることがあるので、今日はその話を少し。  

 この稿を書きはじめた17日の19時50分ころ、長崎市でテロが発生した。
 伊藤一長長崎市長が背後から拳銃で狙撃されたというもので、犯人とみられる男は直後に逮捕、取り調べにおいて殺意を認める供述をしているという。
 長崎市は15日の告示された市長選(22日投開票)のさなかにあり、伊藤氏は4選を目指して選挙戦を戦っている現役の候補者であった。これを記している現段階ではテロの背景はほどんど報じられていない状況だが、一部では公共事業をめぐるいさかいや、伊藤氏が反核の意見を表明していることが関係していることなどが示唆されている。すでに長崎では同種のテロが起きた実績がある。これは1990年1月、当時の本島等市長が右翼団体幹部から銃撃され、1カ月の重傷を負ったものだが、「昭和天皇の戦争責任」発言に抗議してのテロであった。


  • カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • プロフィール
HN:
猫池
HP:
性別:
男性
職業:
レジャーライター
自己紹介:
 レジャーライター=植村誠の別館ブログです。
 ここではおもに時事ネタを中心に独断と偏見にて雑感を記してゆきます。本館サイトアトリエ猫池ともどもお楽しみください。
 なお、トラックバックおよび「コメント」は受けつけない設定にしております(当面はBBSへどうぞ!)。
  • リンクと姉妹サイト(BBS)ほか
  • ブログ内検索
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © Blog a_Tocsin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]