忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
猫池罵詈雑言雑記帳
2024/11. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日アップの「外患誘致罪 安倍」と同様に、案外こんなのもフツーに思いつくジョークのひとつかもしれない。個人的には「世界遺産」なんぞ(極論すれば)愚の骨頂だぐらいに考えているが、そういう視点を含めても、わが祖国・ニッポンはそのタイトルを冠するに相応しい存在に昇華したとはいえまいか?

 世界有数の経済大国にして、紛うことなき一大先進国。(なお高い目標はあるにせよ)社会的インフラの整備も十分に進み、社会保障制度もそのレベルを保守してきた。自由闊達な言論が保障され、人権もまた然り。自由主義の旗手として恥じない立派な民主主義国家だといえるだろう。じつは、日本という国は、本来は非常に暮らしやすくよくできた国なのである。

 ところが、それを自ら否定し、破壊への道へと進むニッポン。
 世界屈指の「自由かつ豊かな国」で、なぜかような逆行が選択されつつあるのか?
 これは非常に稀有な人類史のサンプルであり、教訓的遺産としてのちの世代に引き継いでゆくに相応しいのではないか。できれば、ニッポンと逆の道を歩みながら双子のように進化している朝鮮民主主義人民共和国との同時登録がいい。

 すでに報道の自由・独立は否定され、国民の一大関心事をあえて無視する公共放送を持つ自由主義先進国というのも珍しいように思うが(*注)、そのうえで「説明」だ「理解を求める」だなどと抜かしているバカもまた、個々としては世界遺産にもってこいかもしれない(てかよ、自分のバカを理解しなさいよ、あんた・笑)。

 いやまてよ。イグノーベル賞というものええなァ。
 ノーベル賞についても、オレ個人はなんら価値を認めていない。一方で、わが国の憲法9条がノミネートされており、オレ個人としてそういう価値観を持っているとしても、わが国の平和憲法を守り、国際的に広めるという点において非常に効果的だと考えているので、できれば受賞を果たしてほしいと願っている。それが、安倍政権のイグノーベル賞と同時受賞だったら最高ではありませんか!


*注:NHKテレビ18時の全国ニュースでは、件の戦争法案が完璧に無視されていた(こんなに国民的関心を集めている重要法案の審議・採決の舞台となった国会中継をわざと外した公共放送というのもすごい)。

 やや私事になるが、古い同級生がNHKの職員となっていたことが比較的最近になってわかった。とはいえ肩書き的には存分な出世をしているワケでもないようだが、先ごろ東京都心超一等地の高級分譲集合住宅(日本ではマンションと呼ばれているが?)を購入したとのことで慶賀にたえない。高級取りなんですなぁ……なぞとうらやむ気持ちはこれっぽっちもないが、受信料を支払うことのバカバカしさには結びつきますね(笑)。

 ところで、その18時のニュースでは、国立競技場関連の話題もあった。この問題に関しては、あのヨミウリだのサンケイだのという誤用おっと御用新聞までが批判記事を載せただのと揶揄されているが、彼ら御用新聞にとってのこの問題は、白装束騒ぎ(古いか)などと同じ格好のめくらまし(中国や北朝鮮なども類似の用法とされる場合がある)。これっぽっちも(?)問題視していないクセに騒ぎ立てて肝心の焦点を逸らす。それだけならいいが、(単なる想像だが)政府関連の広告予算なんかも関係していたりしてねぇ……。

※おまけ:
 安倍政権が、なぜここまで強硬姿勢を取れるのか?
 たとえば、元自民党幹部にして弁護士の白川勝彦氏(リスペクト!)は以下のように解説している。

その際、政権与党がいちばん重きを置くのは、国民の反対の度合いである。政権与党が引き続き政権を担当するためには、次の選挙でも勝たなければならない。政権与党は、国民が反対する法案を通すことにより、次の選挙で多数が取れなくなる事態を招くかどうかを、いちばん重要視するのだ。(中略)権力を保持するためには、次の選挙でも勝たなければならないと考えている。

※:LINK:“錦の御旗”を掲げる7~8割の国民を敵に回す安倍右翼反動内閣──永田町徒然草

 その後の展開はかくのごとし。
 あくまで個人的な見方だが、その背景には創価学会があるとみる。簡単にいえば、創価学会票に対する保障がなんらかの形であるのではないか? それゆえ仮に解散・総選挙となっても勢力維持が可能と判断しているのであろう。しかし、こんなにナメ切られた話もない。オレはオウム真理教と創価学会とを比較し、前者をエボラウィルスとするのであれば、後者はHIVだと勝手に考えているが、これはすなわち人類および社会に対する悪影響度という見方である(かつて自民党政府の暴虐に対し必死の抵抗をした創価学会・公明党はどこに行ったのか?)。エボラ出血熱はたしかに激烈な感染症ではあるが、死者からみればHIVやインフルエンザの足下にも及ばない。

PR
  • カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • プロフィール
HN:
猫池
HP:
性別:
男性
職業:
レジャーライター
自己紹介:
 レジャーライター=植村誠の別館ブログです。
 ここではおもに時事ネタを中心に独断と偏見にて雑感を記してゆきます。本館サイトアトリエ猫池ともどもお楽しみください。
 なお、トラックバックおよび「コメント」は受けつけない設定にしております(当面はBBSへどうぞ!)。
  • リンクと姉妹サイト(BBS)ほか
  • ブログ内検索
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © Blog a_Tocsin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]