忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
猫池罵詈雑言雑記帳
2017/10. 6  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527

「未だに言論統制 に怯えているのかねぇ、大マスゴミさんはよう」
 もろもろのアベ関連事件をめぐる友人のコメント。
 ベタっていやぁいえるが、実際にそうなんだろうから仕方がない。逆に「怯えている」のでないとすれば、一心同体、共犯、類はなんちゃら・・・なんでもいいが、友人いうところの「大マスゴミ」連中は、未来永劫アベ政権が続くとでも勘違いしているということなのかもしれない。バカですね(笑)。

 ところで、前回のアップにほんの思いつきで「安倍尊師」とのフレーズをふってみたが、「ひょっとして?」と思いネットで検索してみたところ、すでに一般的用語になりつつあることがわかった。どうやら、安倍晋三と麻原彰晃との間の親和性のようなものに気づきはじめているひとが存外少なくないらしい。

 麻原とアベ。両尊師。違いはある。
 なんら権力がなく、「己独自の理想」を実現させんがために殺人事件やらテロやらを演じた麻原尊師・オウム真理教に対し、安倍尊師・自称自由民主党(よくもまぁこんな恥ずかしい名前を名乗っていられるもんだよな・嗤)には権力もカネもあるワケだ。冒頭のマスコミ云々もそのひとつではあるが、アベのやってることといったら「己独自の理想」を実現させんがために権力を悪用し、都合が悪ければ法律を変えてまでも合法的にすればいいということであり、なかにはもちろん憲法違反の疑いさえ広範に指摘されているようなことまで含まれている。麻原やオウム真理教がやればテロであっても、アベ自民党がやるぶんにはそうはならないというワケだ(念のため、オウム真理教がやらかしたもろもろのテロや殺人などを正当化するという意味ではもちろんない)。
 まぁ、麻原オウムがエボラ出血熱ならば、アベ自民は新型インフルエンザってところかな? というジョークも成り立つかもしれない。

 いまひとつは、オウム真理教の熱心な信徒とアベ自民党の信徒おっと熱心な支持者との間にもある種の共通点を(個人的な見方として)認めている。キーワードのひとつは「ハルマゲドン」。自分たちだけは助かると勘違いしているのかどうかはわからないが、オレの目には自殺志願者にすら見えなくもない。なにをやろうと自由というものだが、せめて関係のないひとを巻き添えにしないでもらいたい。ホント、お願いしますよ。

 アベっていえば、あのトランプのおとっつぁんのところへ真っ先にシッポを振りに出かけていた根っからのヤプー。背景というかたくらみというか、あれこれ言われてはいるけれど、オレの目にいまひとつ映ったのは、麻原がしきりに喧伝していたダライラマとの握手写真である。アレをみて「ああみえても麻原ってのはすごい人物なのかもしれない」とだまされたひともいるのだろうが、ある種の喧伝のためという点で、麻原のダライラマとアベのトランプとの間には共通点があるとみる。
 わが国の馬鹿連中はこの「参上」を褒め称えているようだが(TVはみないのでわからない部分が多い)、これもまた冒頭の指摘と同様に、トランプなり共和党政権がアメリカ合州国で永遠に続くとでも勘違いしているのかもしれない。くわえて、あのザマを示したことはすなわち、米国の反トランプ勢力やEU、アジア諸国などもろもろに対して「あっち側」についたことを公にしたということになった意味を真剣に反芻する必要がある。

 トランプ以前のオバマからハードに嫌われていたともいわれるアベではあるが、あくまでオレ個人の邪推として、アベがいわれのない事情(差別感情)によってオバマを嫌っていた可能性はないのかと想像することもある。少なくとも、オレはあのアベという男がその程度の人物だと思っているワケだ。もっとも、アベの信者(単に支持者というレベルだと、カネモウケに都合がいいからなどとの事情も考えられるので、信徒という言葉がピッタリだ)のオツムの具合も教祖と似たり寄ったり(思想・信条云々──うんぬん。でんでんじゃないYO──ということではなく)のようで、ネットニュースへの投稿欄などをひまつぶしにチェックするとそのザマがあからさまで面白い。ぁあ、その点は麻原の信者とは違いますなァ(笑)。

 で、今回のタイトルだが、あの「尊師マーチ(麻原マーチ」(ショーコーショーコーというアレね)を替え歌「安倍マーチ」にしようかと思ったのだが、まったく語呂が合わない。そこで、アベハラシンゾーとしたところ、♪シンゾーシンゾーシンゾシンゾジンソー あ・べ・は・ら・シンゾー・・・という按配で、しっくりときてめでたしめでたしという話。

 

PR
  • カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • プロフィール
HN:
猫池
HP:
性別:
男性
職業:
レジャーライター
自己紹介:
 レジャーライター=植村誠の別館ブログです。
 ここではおもに時事ネタを中心に独断と偏見にて雑感を記してゆきます。本館サイトアトリエ猫池ともどもお楽しみください。
 なお、トラックバックおよび「コメント」は受けつけない設定にしております(当面はBBSへどうぞ!)。
  • リンクと姉妹サイト(BBS)ほか
  • ブログ内検索
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © Blog a_Tocsin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]