忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
猫池罵詈雑言雑記帳
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
 台風一過である。気圧や範囲などだけみれば、勢力などたかが知れた低気圧かと思ったが、各地で大雨などによる被害が頻発するなど、やはり侮れないのが台風(熱帯性低気圧)ということなのであろう。しかし、わが家を含む南関東の一帯では久しく雨が降っておらず、ウッカリしていると庭樹の葉がしなびかけていたりしたので、そういう意味では恵みの雨だったとはいえる。ときおりでかける房総の某里山は、水脈に恵まれているのか登山道や岩肌が常にじめっとしているのに、この少雨のせいか乾き切ってしまっていた。夕立ちひとつない日が続いたのだからそういうことのあるのであろう。
PR
 今年の夏はいかにも夏らしい。暑さを乗り切るのもまた夏。子どものころは、自宅をはじめたいていはエアコンひとつなかったけれど、毎日をどうやってすごしていたのだろう。それは快適で楽しい日々だったように思うのだが。
 閑話休題。過日、久々に足立倫行さんと邂逅。講演を含めあれこれお話をうかがう機会を持った。
 ネットで調べものをしていたらヘンな記事をみかけたので、その抱腹絶倒ぶりについて簡単に触れてみた。

「西洋人から見た日本人の13の特徴 (searchina)」(リンク切れご容赦)
●雑報その1
「東京新聞」7月21日朝刊によれば、東京都を流れる呑川(大田区)でアリゲーターガーなる外来魚が釣り上げられたという。3メートル前後にまで成長することもあるというこの魚、名前からも推測できるとおりワニによく似た風貌を持つだけでなく、アグレッシブな肉食魚である。そんな魚が釣り上げられたというのが記事の内容であった。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
猫池
HP:
性別:
男性
職業:
レジャーライター
自己紹介:
 レジャーライター=植村誠の別館ブログです。
 ここではおもに時事ネタを中心に独断と偏見にて雑感を記してゆきます。本館サイトアトリエ猫池ともどもお楽しみください。
 なお、トラックバックおよび「コメント」は受けつけない設定にしております(当面はBBSへどうぞ!)。
  • リンクと姉妹サイト(BBS)ほか
  • ブログ内検索
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © Blog a_Tocsin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]