忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
猫池罵詈雑言雑記帳
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553

 わが地元で議会選挙がたけなわである。
 各候補者の街宣車が巡回しにぎやかなのはいいとして、ここでまたわが国のザマにめまいを覚えつこととなった。

 共産党現職候補と、保守系現職候補のひとりを除き、単に名前を連呼しているだけなのである(政党候補者として公明党候補者が名前のほかに政党名を告げていたが)。

 なにをいまさらと思われるかもしれないが、共産党候補者が政策や地元をめぐる問題点とその解決策を具体的に訴えているのと比べると、ほかの連中はいったいなにをしたいのかというのが正直な感想だ。こんなザマでは、(共産党候補者を除けば)その政策や現職時代の実績など、それらを有権者としての支持するかしないか云々以前のレベルではないか。

 より正しくは、ほかにも「より暮らしやすいまちづくりを」というフレーズが若干1候補者から聞こえてきた。しかし、それだけである。これだけでは単なるポエムというかキャッチコピーの出来損ないのようなシロモノであり、どこに問題点があって、それを自らがどのように改善し、ついてはどんな具合に市民の暮らしの向上や地元に貢献したいのかといったことが、まったくもって100%欠けている。完全なる「ガキの遣い」。アホかと思いましたね。

 でまぁ、ほとんどの候補者がこんな按配で名前を連呼しつつ「どうかよろしくお願い申し上げます」などとのたまっている次第だが、これでいったいぜんたい「あんたのなにをどのようにお願いしているんですか?」と思う。なんら具体的な政策も語らず、ただ単に「どうか議会に送ってください」というのでは、「どうか、わたしの明日の食い扶持を恵んでやってください」と言っているようなもので、言い換えれば物乞いと一緒。

 これが(まぁすべてではないにせよ)わが国の選挙のひとつの実態なのかもしれない。まさに沈没船ですな。乗せられているほうはたまったものではないが……。

PR
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
猫池
HP:
性別:
男性
職業:
レジャーライター
自己紹介:
 レジャーライター=植村誠の別館ブログです。
 ここではおもに時事ネタを中心に独断と偏見にて雑感を記してゆきます。本館サイトアトリエ猫池ともどもお楽しみください。
 なお、トラックバックおよび「コメント」は受けつけない設定にしております(当面はBBSへどうぞ!)。
  • リンクと姉妹サイト(BBS)ほか
  • ブログ内検索
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © Blog a_Tocsin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]